同朋学園のインターネット接続用機器(ファイアウォール)の更新にともない、リモートアクセスVPN接続に使用するソフトが下記の通り変更となります。利用者の方はマニュアルに沿って各自で新しいソフトを導入いただけるようお願いいたします。
お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

変更日時:2017年12月4日(月) 8:15から
変更理由:リモートアクセスVPN用の機器(ファイアウォール)更新のため

<特記事項>

  1. 2017年12月4日(月)8時以降はこれまでのVPN接続ソフト・設定では接続できなくなり、接続中のリモートアクセスVPN接続は切断されます。
  2. 新しい接続ソフトはすでにインターネットから入手可能となっており、事前にインストール・設定して頂くことが可能です。インストール・設定いただいたソフトでの接続は上記変更日時以降に利用可能となります。
  3. 設定方法については次のページのマニュアルを参照してください。
    http://joho.doho-group.ac.jp/links/#staff_vpn
参考:リモートアクセスVPNとは

学外から学内ネットワークへ暗号化通信を用いて安全に接続し、学内専用のサーバー等を利用する仕組みのことを言います。本学園では専任教職員・嘱託職員が図書・情報センターに利用申し込みすることで利用が可能となります。